那々の日々。常にギリギリリミット。 

就活一色になりかける2月編。




2004/02/26 00:50  
買ってきた。

那々です。レコ屋を四件まわって、やっとTMの新譜を買ってきました。えーと、色々言いたいことはあるんですが、とりあえず今日は一つだけ。

シングルで1260円は高いです。テッカンの寝言を書いた紙、あれいらないから、その分200円引いてください。



2004/02/25 00:50  
ボンバヘ!

那々です。私の本名は、名前の頭文字が「A」です。つまり「ア」で始まる名前です。
先日、企業に出すエントリーシートに「あなたのキャッチフレーズは?」という項目があったので、いっちょインパクトのあるやつを書いたろかい、と思い、頭文字を利用して「三つのA」というのを上げてみようと思いました。
自分を表すAで始まる英単語・・・三つとなるとなかなか思いつきません。しばらく悩んだ末に出てきたのが、

Aggressiveアグレッシブ
Avant-gardeアバンギャルド
Anarchyアナーキー

ダメだこりゃ。
でもこういうもんはインパクト勝負なので、アナーキーはとりあえず引っ込めておくことにして、「Alive,Aggressive,Avant-garde」にしました。
一昨日は筑紫さんのとこのアナ面接で原稿読みをやらされて、「最後にキャッチフレーズをどうぞ」と言われたので、「いつも心に三つのAを!アライブ、アグレッシブ、アバンギャルドの、〜〜〜〜(本名)でした!」とスマイルしてきました。でも落ちました。いや、アナなんて記念受験だから落ちて当然なんですけど・・・(でも一次審査くらい受かってもいいような気もしたなぁ。めそ)。

ときに、今日はTMの新譜入荷日でしたね!残念ながら私はまだ買えていません。夜の8時半くらいに新宿のツタヤに行ったら、「入荷したんですけど売切れちゃったんですよ〜」と言われて、がっかりする反面、「そんなに売れてんの!?」と信じられないような嬉しいような。明日の朝イチで買いに行きます。
新星堂で買うと特典でポストカードがもらえるときいたのですが、あのジャケ写のポスカをもらっても、普通に使えるモノクロ写真のポスカ(切手なし)をもらったくらいの小規模な嬉しさしか味わえない気がするので、まぁどこで買ってもいいや。
ちなみに、新宿の某ファッションビル最上階にあるビジュアル系専門のCDショップで、ダメもとで「TMありますか?」ときいたところ、「レボリューションなら・・・」というお約束な回答をいただきました(笑)。ていうか、びっくりした、レボったら発売日をもろにぶつけてきたのね。大ちゃんめ、面と向かって宣戦布告とは、根性あるじゃない(笑)?

最近は、図書館で借りてきた、DA PUMPさんのベストと、娘。さんたちの四枚目のアルバムとを交互にきいています。
しかし、DA PUMPさんたちの(というかイッサくんの)歌唱力はたいへん素晴らしく、またトガシアキオ(m.c.A.Tの別名義)の曲も悪くないものが多いんですが・・・いかんせん、m.c.A.Tの書く詩が凄すぎる。凄いというのは、悪い意味で。デビュー曲からして、
「なんていうんですか 幸福感 いわゆる答えは save our PEACE
日本も世界も 同感の 好きっ好きっPower!いい感じ」
ですよ。もう、なんていうんですか、たいへんに、脳みそがつるっつるな感じの歌詞だと思いました。こんなん歌わされたイッサくんもかわいそうだ。その他、「どきゅーん ずきゅーん胸打つ」、「まぶい まるい胸には」やら「わいのわいのLet's go!」やら、彼はなんとも独特の言語センスをしています。
しかし、そうかと思うと一方では「I wonder 誰も君の過去、未来も 踏みにじらない」という、私的にはきいただけでぼろぼろ泣いてしまいそうな名台詞を書いたりして、さすがm.c.A.T、伊達にヘッドがボンバーしてないなという感じです(←?)。

ちなみに私はDA PUMPさんの曲の中では、「if...」が大好きでねぇ。カラオケでもよく歌います。このベストには、オリジナルバージョンの他にリミックスが二種類も入っていて、この曲がごひいきな私にとってはかなりおいしかったです。「if...」はPVもすごく素敵だった覚えがあるなぁ・・・深い森の中で踊る四人の図。
次点で、このベストには入っていないけどラテン全開なCORAZON。それから「COME ON! BE MY GIRL」も好きです、「なーんまーんかーいも言える、ラビュー!」っていう、あの歌。クラシックをミクスチャしたダンスミュージックに弱いのだ。
アルバムの最後に入っていた書き下ろし曲も、かなりホロリとこさせる佳曲でした。ちょっとDA PUMPさんが好きになっちゃったよ。



2004/02/23 19:50  
凹。

那々です。ポケモン放送局、どうやら落ちました。電話連絡なしです。いい夢見さしてもらいました。アデュウポケモン。
「もし、もしここで内定取ったら、就活いったん止めて、春まで教育実習の準備をしっかりやって、実習終わったら夏まで院試の勉強できるな・・・」とか夢見ていたんですが、やはりマスコミは甘くないですね。

ところで、教職課程の手引きを読んでいたら、中学免許取得に必修の、介護実習を登録し忘れていたことに気付きました。
やってもうた!!!
とりあえず高校免許は取れるのですが、中学免許も取得するためには、卒業後にうちの大学の科目履修生をやらなきゃダメみたいです。金は数万かかりそうだし、第一仕事をしながら合計七日間の実習をこなせるのか。いやそのまえにうまく仕事が見つけられているのか(結局最大の心配ごとはそこだ)。

ところで、ベイビーインラブをききました。うーん・・・盛り上がりに欠けると思うのは私だけ?映画のエンディングというから、もっとスケールのでかい感じを想像していたんですが、フルできいても、CMソングっぽい印象だったなぁ。もっと高音のコーラスの方を強くしてほしかったです。ていうか、メロのところのラップっぽいパートは、マークにやってもらえばいいじゃん。
サビはなかなかキャッチーでいいと思うんですが、どうしてもきいているとt.A.T.uのShow me loveを思い出してしまいます(笑)。

なんて言ってるうちに、いつの間にか明後日にはTMの新曲がリリースじゃありませんか!うわさでは歌詞が「です」「ます」調で、妙にglobeっぽくきこえた、という話なんですが・・・まぁ何はともあれ、すごく期待しています。
ちなみに、ニューアルバムのタイトルとジャケット写真を、今日はじめて知りました(笑)。なんかインパクトありますね。右上の象は金ライを指しているんでしょう。中央下の、模型飛行機を持ったまま眠っている男の子というのは、いかにもTMらしい夢見がちなモチーフですね。そして右下の大口は何なんでしょう、とっさにこれを連想しました(笑)。



あーダメだダメだ凹む。ていうか、5時から8時までの間に受かった方にのみ電話連絡します、って言われてて、6時すぎにケイタイに非通知着信が来たんですよ。「よっしゃぁ!」と思って取ったら、全然関係ない会社の説明会勧誘だったんですよ。勿論速攻で切りましたけど。
こんなに一つひとつの試験結果に一喜一憂してドキドキしていたら、私みたいなチキンハートは就活終わる前に神経すり減らして心臓発作起こしそうです。



2004/02/16 04:30  
ALARM。

那々です。今日も今日とてエントリーシート書きに追われています。先ほどドラえもんのおうちの願書を書き終えて、明日出してきます・・・神田まで。
月曜必着の願書を、「どう考えても土日には投函できない」と悟った時点で、まず願書書きを放り出して、送り先の会社の住所を調べました。で、その番地からいちばん近い郵便局の本局を探します。そしてそこの郵便局に電話をかけて、
「あのー、これこれこういう番地に、月曜必着の郵便物を送りたいんですけど、月曜の何時までにそちらへ直接もって行けば、その日のうちに届けていただけますか?」ときくわけです。そしたら、正午までですよと教えてくれたので、明日は正午までに神田に行ってきます。
なんだか、妙な知恵ばかりついていく・・・。

ところで、毎回好例のようになってきましたが、アムのCMが新しくなりました。ツアーをやりつつ、早くも新曲ですよ!しかもこれがまた、めっちゃくちゃカッコいいのですよ!
ALARMという曲だそうで、アルバムのNamie's styleをちょっとやわらかくした感じのオリエンタルお経系R&B(?)。新商品の色に合わせて、インドチックな民族衣装のアムが、ほんとにキュートですよ。メイキング見てよ、マジでかっわいいから。歌詞も、「帰らぬ過去の話はナンセンス」という強気なフレーズがすごく気に入りました。アムの最近の低い声には迫力があっていいなぁ。
ルシードのサイトには他に、アムがユーザーからの質問に答えるというコーナーがあるんですが、これがまたいかにもやっつけ&やる気ない回答っぷりで、アムらしいというかなんというか(苦笑)。LMのマークのQ&A以上にそっけなさすぎです。

あと、ELLEとvouguという難しげなおしゃれ雑誌(?)に、去年の年末のディオールパーティに行ったときのマーク&ケイコ(♪♪♪)のツーショット写真が載っています。ほんの小さな会場スナップですが、この二人のツーショットは超がつくほど嬉しいです♪ケイコはディオールらしい(?)ド派手ピンクのびらびらなワンピース着て、マークはレザーのジャケット&パンツ。髪の色がシルバー(マーク)&ゴールド(ケイコ)でコントラストがおしゃれ、みたいに書かれていました(ELLE)。
ELLEのケイコの写真はすごくかわいいです。vouguの写真は・・・口元と目元が久本雅美みたいな感じに写っているので(苦笑)、あんまり。マークはあおりで撮ってるせいか、両方とも顔がでかく見えてあんまり写りはよくないです。
でも、この二人のツーショットは、ほんとに嬉しかったですよ。

ところで、今なんだかんだあって、ダイちゃんの買い替えを考え中です。ノートパソコンを二年で買い換えるって、どうなんだろう。普通はもうちょっと持ちそうな気もするんですが、でも私はこの二年で死ぬほど使い倒したから、元は取れてる・・・と思うけどなぁ。付属品も合わせて二十数万したから、二年で割ると、ほぼ一ヶ月一万円なり。月一万円以上の価値は十分使ったと思うけど(笑)、でもやっぱりパソコンってお高いですね(しみじみ)。




2004/02/09 14:10  
キャスケット。

那々です。先日、密かににくからず思っている相手に、酒の席で面と向かって「関口宏に似ている」と言われました。かっとなってひっぱたき、両手で首を絞めました。
互いに泥酔していたとはいえ、好きな相手にするべきことでも言われるべきことでもないなと、酔いが醒めてから凹みました。
しかも帰りの電車でかなり酒が悪い方向に回り、東西線内で三度ほど途中下車して洗面所に駆け込みました。
しかも次の日の朝気づいたら、大事にしていたキャスケットがありません。どこで落としてきたんだろう、全く記憶にありません。そして、もし落し物として駅に届けられていたとしても、速攻で捨てられたと予想。なぜなら汚れているから(何で汚れているのかはお察しください)。

とういうわけで、新しくキャスケットを買ってきました。というか、ダメだ私、キャスケット見ると買いたくなる病だ。1500円のキャスケットを一つなくしたのがくやしくて、一気に三つも新しいキャスケットを買ってしまいました。しかもお値段が、1500円、1000円、100円(!)。夏用冬用合わせて六枚(単位は、「枚」でいいのかしら?)もキャスケットを持つ女。流行がハンチングに移っても、未だにキャスケットを愛する女。



2004/02/08 02:30  
復活しました。

那々です。おかげさまで、期末試験がなんとか終わりました。正確には、まだレポートが二本、三本残っているので、まだ気は抜けませんが、とりあえず切り抜けはしました。
就活の方も、先日一つ、某「ポケモンと娘。で生き延びた」放送局の面接を受けてきまして、なかなか手ごたえを感じました。とか言っておいて、落ちたら笑いますけど。でも、私にとってはこの某「温泉とグルメをゴールデンタイムに流し、視聴率戦争に我関せずの」民放局は、実は結構志望順位が高かったりするので、面接の結果をどきどきしながら待っています。
というわけで、たまっていたレス、メール、更新等、急いで行いますので、もうほんのちょっとだけ待っていてくださいませ。

ところで、マークの245は、カッティングエッジから発売されるそうじゃないですか!すごい、私はてっきりインディーズレーベルで作ってマーリガン経由で通販オンリー販売、とかいうのを想像していたので、avexの待遇の良さに驚きました(笑)。
あー、でも、テレビに出てプロモーションしてほしいか、って言われたら、結構微妙なところです。世間さまに「うまくいってないのねー、globe」となおさらに思われそうだし、なんだか見ているこっちが妙に恥ずかしくなりそうなので(←?)、あんまりメジャーなテレビとかには出ないでほしいな。夜中のマニヤック系音楽情報番組でちょろっと演奏してくれれば御の字です。

ちなみに、最近買ったCDは、FOXTROT、Crimson(相川七瀬)、Heavy Gage(GLAY)、MENOPAUSE(Soft Ballet)、「二十歳の約束」(小室のサントラ)、Risky(B'z)、「Kiss You情熱」(上原多香子)。相川七瀬ブームがプチ再燃焼中です。China Roseは名曲。