那々の日々。常にギリギリリミット。 

アニバーサリーの連続!な11月。



2003/11/30 00:58  
エビでタイをゲッツ。

那々です。アムのツアーが岐阜でスタートしたそうです!今回はほんとにほんとにシングルばかりのベスト選曲だそうで(既にファンサイトでセットリストを見てしまった私)、じゃぁ来月出るアルバムはどうすんの?という気もするんですが、まぁ新しいお客さんを呼び込むにはベスト選曲は強みになるんでしょうね。うーん、私としては、古いアルバム曲も歌ってほしくもあるんですが・・・。
そんなシングル攻めライブだとは知らず、今日は来るべき東京公演にそなえて、今までほとんどきいていなかったファーストアルバムを引っ張り出してまる一日きいていました。アムのアルバムって、セカンド以降は全部お気に入りなのに、なぜかSWEET 19 BLUESだけは好きになれなくて、ほっぽらかしてあったんです。でも、今日歩きながらずーっとかけっぱなしにしていたら、ちょっと好きになりました。結構イケるじゃん!みたいな。今更すぎですね(笑)。
気に入ったのは、I'll JUMPとpresent。それからインタールード扱いのmcATとのデュエット、Joy。Body feels EXITのラテンくさいリミックスもすごくいいです。

ところで先週、遅刻寸前でいきおいよく走ってきた付属高の生徒につきとばされて、早稲田の駅前で派手に転びました。片足をひねり、もう片足はパンツの膝が破けて膝っこぞうをアイタタタなかんじに摺り剥きました。どのくらいアイタタタかというと、そのまま松屋のバイトに行ったら、いつの間にか膝からすねが血みどろになってたくらい。本人は接客に忙しくてなかなか気づかなかったのですが、さすがに先輩に指摘されました。お客さんもビビったでしょう・・・キュロットパンツから血だらけの脚を出して牛飯を運ぶ女。
怪我くらいならともかく服まで破れたので、さすがに高校側に文句を言いに行きました。そしたら、教頭先生まで出てきて平あやまってくれた上に、「代金お支払いしますから新しいパンツを買ってください。このさいだから、どうぞ少々お高いのを買ってください」と嬉しいことを言ってくれたので、お言葉に甘えて、新宿のマルイシティでジーンズを買ってきました。ワン以外のマルイで服買うなんて久しぶりだよ。
破けたパンツはウニクロのサンキュッパ。買ったのはビーナスジーンズ美脚ストレッチベルボトム8900円。
付属校の誠意ある対応に満足すると同時に、当たり屋ってこういう職業なのね・・・と身をもって知りました。




2003/11/28 23:36  
四捨五入はしない方向で。

那々です。お誕生日でしたね!一日遅れですが、小室哲哉氏45歳のバースディおめでとうございました。あえて四捨五入はせず、端数切り捨て計算で考えることにいたします(それでも40だよ)。
昨日(というか一昨日の夜)にはパーティがあったそうで。マークがマーリガンTVで語ってましたね。なんというか・・・パーティの翌朝5時にはもうしらふで帰ってきてるの?とか、ハッピーバースデーの歌がそこはかとなく投げやりっぽくない?とか、「会ったのいつぶりだろう・・・?」とか、「重大発表が・・・イヤ、オレは実現するまでもう信じらんないから!」とか、報告だけさっさと済まして後は自分のビジネスの話かい!とか、TV見ながらいろいろともにょもにょした気分を味わったりもしたんですが・・・とりあえず、「オレとケイコで、TKのバースディを祝って・・・」という一言にひどく懐かしさを覚えて、なんかもうその言葉が、切なくも嬉しい。
マークと、ケイコと、TK。この三つの名前が並ぶという、グループのメンバー同士としては当たり前のはずのことが、どうしてこんなに懐かしく思えるんだろう(この際、globeが三人か四人かということはとりあえず置いといて)。「オレとケイコとTK」、その言葉がなんでこんなにも懐かしく新鮮なんだろう。早くケイコも「あたしとマークとTK」って言ってくださいよ。早く小室の口からも、「僕とマークとケイコ」という言葉をきかせてくださいよ。
ケイコのバースディは二人で軽井沢でした(マーク、当日にケイコに電話でおめでとう言おうとしたけどつながらなかった、って言ってました・苦笑)。それに比べりゃ三人で祝えたのは(三人だけで祝ったわけじゃないけど)ずっといいバースディだったと思います。マークのバースディは2月27日、毎年恒例のニューアルバム製作現場で、今度のバースディもちゃんと全員で祝ってあげてね(ヨシキは今年も忙しいんでしたら来れなくてもいいです。でもできれば来てね)。

最近のブーム。美里ちゃんをきき流しています。今まではアルバムの中のコム曲ばかりをピックアップしてきいていたのですが、最近はアルバムをまるまる一枚通しできくようにして、その中から好みの曲を探ています。ただ、やはり古いアルバムだからか、他の作家が私好みじゃないのか、コム以外でツボる曲は少ないです。「ツボ来たッ!」と思う曲は、アルバム一枚につきせいぜい1、2曲程度です。
今いちばんハマってるのは、ribbonの「恋したっていいじゃない」。アホなくらい繰り返し何度も何度もきいて、それでも飽きません(笑)。同アルバムの「シャララ」も、地味ですが名曲認定。

そして来週tATuのドーム公演に行くことになったのですが、未だにアルバムを買ってない不届き者です。ごめん。明日あたりに中古屋で入手してくる予定。
そして再来週にはアムのアルバムが出、その三日後にはフォーラムAにアムライブを見に行くので、しばらくはまたアムアムアムアム連呼することになりそうです。とりあえずViViの巻頭グラビアは鼻血モノにきれいでしたよ!みんな見るべし!




2003/11/22 10:18  
おめでとうございます。

那々です。とりあえずは一年持ってホッとしました。来年も再来年もこの調子で・・・という台詞は正直なところあまり言いたくないのですが(苦笑)、とりあえず結婚一周年おめでとうございます(なかば投げやり気味)。結婚二年目の目標として提言したいこと→もうそんなにラブラブアツアツじゃなくてもいいですから、もうちょっと周りがよく見えるようになるまで熱を適度にさましてください。

ていうかね、タイミングよくこんな記事とかあって、普段の叩かれ様にすっかり慣れたマゾヒスティックなファンとしては、読みながら非常に居心地の悪さを感じています(笑)。
まぁ、はみだしヲタネガティブ系を自認する私としては、この記事の内容自体にはかなり舌打ちしたい気分なんですが・・・。「またまたネガティブなんだから〜、たまには素直に喜べよ」と仰る方も多いかもしれませんが、この記事を何ら疑問もなく「二人ともラブラブでいいねぇ〜!」と100%ポジティブに評価して純粋に喜ぶファンしかいなかったらそれはそれでヤバイんじゃないかしら?、とも思ったりするわけです。
というわけで、これからもはぐれグローバー龍一派として一人で疑問を呈し続けつつ、それでもとりあえず今日くらいはUSやインスパでもきいてしんみりうっとりしようかなぁ。




2003/11/22 01:48  
挫折しました。

那々です。一人暮らし計画、本契約3日前になって唐突に頓挫しました(涙)。すでに払ってしまったアパートの前金、それから中古家具屋で予約したソファベッドの前金、何軒も物件を見て回った交通費、全てチャラです(涙)。というかこの二週間、クソ忙しい中を時間割いて不動産屋回ったのも、全てチャラです。色々疲れました。来月、東京ドームフォーラムホールAに行って癒されてきます(無理だろ)。

で、その引越しのために、最近CDをまとめ焼きしていました。古いシングルや、昔のアイドルアルバムに一曲だけ提供した曲などをまとめて、CD-Rにどんどん焼いたんです。
題して「TK@80's」。「虹色のオーラ」、「ノンストップ・ダンサー」、「リンネ・マジック」、「春・ミルキーウェイ」、そして「Kimono Beat」、エトセトラ。
題して「渡辺美里 My favorites」。各アルバムの小室&木根提供楽曲、プラス私好みの美里曲を。Growin’ upとか「サマータイム・ブルース」、「恋したっていいじゃない」、「チェリーが三つ並ばない」などなど。
題して「globe, the other faces」。globeのシングルから、ベストやアルバムできけるオリジナルミックスをのぞいてインストやリミックスバージョンをまとめて収録した、globeウラベスト。再生するとFeel like dance(remix)→Feel like dance(inst) →Joy to the love(remix) →Joy to the love(inst) →SWEET PAIN(remix) →SWEET PAIN(inst) →DEPARTURES(remix) →DEPARTURES(inst) →・・・という、ファン以外にとっては「??」なアルバムができあがりました(笑)。
題して「TK@2000」。MIYUKI、坂口実央、566featuring中野さゆり、小林幸恵、BALANCe、TETSUYA KOMURO featuring Y.U.M・・・今となっては誰ひとり残っていないことに気づいて、焼きながらかなりウツになりかけました(苦笑)。BALANCeちゃん好きだったんだけどなぁ。

・・・というか、ちょっとビックリしたことがあったんですけど。seizeのダークエンジェルバージョンとウィンカムのニューミックスをためしに焼いてみようとしたら・・・簡単にメディアプレーヤーに取り込めちゃったんですけど??え、CCCDなんじゃないの?それともパソに取り込むのは簡単にできるけど、CDに焼くことはできないってことですか?まだCD-Rには入れてないから分からないんだけれど・・・むむむ?avexが智恵を絞ったコピー対策、そんなに簡単に破れちゃダメでしょが。




2003/11/13 00:22  
毎日が戦場。

那々です。なんか日々刻々と状況が変化しつつあります。
1、一人暮らしの家をなんとか見つけました。家賃4万5千円でユニットシャワーつきキッチン充実。学校までチャリで30分くらいの予定。
2、事情により、唐突に就活しなければならないことになりました。つい昨日までは就活はしないつもりでいたので、既に他の子たちより一歩出遅れてます(苦笑)。
3、来週には契約を済ませて引っ越します。今、荷物をまとめている最中です。CDを持っていくのがたいへんっぽい。新居にネットを引くまでには一ヶ月くらいかかりそうです・・・。
というわけで、やることが色々ありすぎて目が回りそうです。結構追い詰められています。しかしあと二週間ほど我慢すれば、夢にまで見た一人暮らしの自由が手に入るのだ!と自分を励まし励ましがんばってます。
がんばれ私。

PS.松屋の新メニューからあげ丼、おいしいです。従業員食事は毎回これを食べています。カロリーがかなり高そうで怖いです(苦笑)。




2003/11/08 03:04  
サインはV。

那々です。諸事情により、突如一人暮らしをすることになりました。しかも、できるだけ早く。はやーく。できれば来週とかから(それは無理だわ)。今、下宿先とバイトを必死で探しています。結構毎日がいっぱいいっぱいです。目標は家賃4万円代(それも無理だろ)。

最近コム関係の話が少なくて申し訳ないんですが、どうもケイコソロデビューとかディナーショーとか考えるとかなり欝入りそうになるので、とりあえずそれらに関しては腹をくくって当日を待っています。もうなんでもきやがれ。
で、今私が注目してるのが、女子バレーワールドカップ。中高とバレーをやっていたので、今でもテレビで試合をやっているとつい見入ってしまいます。ちょうど今は私の方が忙しくて、なかなか試合中継は見られないんですが・・・とりあえず一日目のオープニングを見て、NEWSのパフォーマンスにイライラ。
もう、コートで踊るな。神聖なるコートで歌い踊るな。あまつさえ空を飛ぶな。コートの中で飛んでいいのはエースとブロッカーだけです。コートチェンジの合間につまんないコメントを入れるくらいは目をつぶるから、応援席で大人しくしてなさいっ。・・・とお説教をしながら見ています(苦笑)。V6に始まって、嵐、モー娘。、SPEED、メモリーキャッツ(?)と・・・正直言って、おこちゃまアイドルのパフォーマンスとそれに熱狂するファンたちの姿が世界各国に放送されるのかと思うと、恥ずかしくてたまらないです。だって、試合中とかヒロインインタビューの間にも、客席でNEWSの名前を書いたボードを振ってるんですよ!?・・・まったくもって恥ずかしすぎる。相手選手国たちもきっと苦笑してますよ(涙)。
たしかにバレー人口って減る一方だけど、そんなにアイドル使ってまでバレー人気上げてもらわなくっていいですよ。ハデに演出すりゃいいってもんじゃないでしょっ!とワールドカップのたびに毎回思います。もう、いっそ地味―に深夜枠再放送でやってください。
・・・とか言いつつ、SPEEDちゃんが代々木体育館に来たときには、観戦しに行った後輩たちに写真撮ってきてもらったし(笑)、ドリフロのタイアップもバレーの世界大会でしたから(しかも深夜番組でTK&マークのコメントつき)、まぁ私も芸能人タイアップに踊らされてる一人ではあるんですけどね(苦笑)。

今週松屋の有線できいた歌。アムのLOVE2000(ボーカルなし)とtohkoのAngel。Angelって、あらためてきくとなんかすごいこっ恥ずかしい歌詞でした。




2003/11/01 22:33  
続・クラバーへの道。

那々です。就活に失敗した友人に「今後の人生設計」をたずねたら、「クイズミリオネアに出て1000万円獲得する」と半分真顔でこたえられました。・・・明日はわが身です。

さて、先日の合宿の前後に、またまたクラブに行ってきました。今回は教授の都合で一泊二日という短い合宿(しかも場所は八王子)で、その前後に一泊ずつクラブ泊をしたので、なんだかもう合宿に行ったんだかクラブに遊び歩きに行ったんだか、という感じです(苦笑)。
一つ目は表参道のManiac Loveという小さなクラブでした。「音がいい」、「本当に踊りが好きな人だけが来るから、一人でも行きやすい」、「客のマナーがいい」とかなり良い前評判をきいていたので期待していたのですが、私の貧乏耳では音の良し悪しまではききわけられませんでした。客の良し悪しもよく分かんなかったです。あ、酔っ払って胸に触ってくる兄ちゃんはいました(笑)。丁重にお断りしました。
朝の五時までいたのですが、途中でどーしても眠くなったので、クラブの二階の狭い通路(DJブースの真上)に座り込んで、二時間くらいうとうとしました。・・・自分でもビックリしました、あんな爆音の中でも、人間って寝れるんですね(笑)。

もう一つは、渋谷にあるclub asia・・・覚えている人もいるんじゃないでしょうか、今は亡きTKD(涙)が、TRUE KiSS NiTEツアーを行ったところです。当時私は高校三年生で当然ツアーには行けるはずもなく、このクラブエイジアは憧れの場所でした。ついに私もここまで来たよ!という感慨をかみ締めつつエイジアのゲートをくぐるも、来られるようになったときには既にTKDはいないさみしさ。
しかしクラブエイジアはかなり快適でした。フロアが三つもあってそれぞれ違うジャンルの曲が流れているので、お得な気分になります(笑)。ある程度広くて踊りやすかったし、照明効果もカッコよかったし、何より、かかってる音が、今までに行ったクラブの中でいちばん好みでした。WEDNESDAY TRANSPORTというイベントで、ハードトランス〜ハードハウス・・・なのかな?カラッと軽くて明るいベルファのエピックトランスも決して嫌いじゃないけど、私的にはもう少し重くてガリゴリしてる音の方が好きみたい(でも、途中で何曲かサイバートランスもかかりました)。
クラバー(笑)のお兄さんと一時間くらいお酒を飲みながら話しをしたんですが、お兄さんに「はじめて行ったクラブってどこ?」ときかれて、「渋谷のWOMB(←クリスマスのstイベントですね)」とこたえたら、「えっ!かなり渋くない!?なんでいきなりWOMBに行くような人が、ベルファーレみたいにミーハーなところ行ってるの!?」と驚かれました。・・・いや、WOMBがどんな渋いクラブかなんて全然知らないですし、WOMBに行った理由は多分、ベルファよりミーハーなんですけど・・・(笑)。
でもやっぱり、今までライブにばっかり行ってた人間なので、ここぞというときのノリ方が、妙にライブっぽい(笑)。手の上げ方とかが、クラブノリじゃなくてコンサートノリなんですよ、どうも。あと、普通のクラバーさんたちはあっちこっちを適当に見ながら踊ってるのに、私はずっとDJブース=アーティストを見てるか、もしくはVJのスクリーンを凝視していたりとか(笑)。