那々の日記。常にギリギリリミット(謎)。

披露宴迫る11月編。


ちなみに過去の日記へはコチラから。




新曲発売。

那々です。おかげさまでなんとか無事に移転も完了いたしまして、心機一転カウンタもゼロからリスタートです。ていうかカウンタ初期値を0以外に設定する方法が分からなかったのよ。
昨夜トップを見たら、ちょうどカウンタが100でした。うわ、そんなにまわってるとは思わなかったです、今までカウンタ壊れてたから。いらっしゃってくださるみなさま、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

さて、globeちゃんの新曲がやっとこ発売になりましたね。もう、compassに大ハマりです☆きいてて気持ちがいいんですよ。ウキウキする。なんとなーくTMの80'sと同じ匂いがするんですけど、私だけですかね。よくよくきくと、メロはあみーゴのHAPPY NEW MILLENIUMっぽかったりもするんですが、うん、でも、大好きです。オバレイ以来のスマッシュヒットって感じ。
ただ・・・マークのパートが少ないですね(苦笑)。「え、これだけ!?」って思いました、正直言って。曲のラスト、ケイコのボーカルが終わったあとにしばらく後奏が続くじゃないですか、あそこにマークのパートを作ってくれてもよかったんじゃありません?
でも、今回は結婚記念シングル(?)だと思えば、A面の曲が切なくてラブラブの匂いがしない分、c/wで少々イチャつくくらいならまぁいっかー、なんてね。マークパートは短いけど、ケイコのサンプリングボイスと絡むところとかかなり気に入ってます。
compassの歌詞はケイコ名義になってますが、ほんとは小室夫妻の共作なんじゃないかな。すごく小室っぽい言葉遣いと、小室らしくない言葉遣いとが入り混じってる気がしました。「善しとして」なんて小室が書く言葉には思えなかったなぁ。
でも、「痛みなどかっこつけずに」とか「“どこが好き”なんて」とかっていう、くだけた言葉遣いのかわいらしい歌詞と、「善しとしたからには」とか「華咲き誇る遠い昔」とかのちょっとかしこまったかたい歌詞とが交じり合ってるのは、アンバランスでおもしろかったな。
ちなみにいちばん好きなフレーズは、なんと言っても「年甲斐もなくたずねたよ “どこが好き”なんて」ってとこでした。年甲斐もなくたずねたのは、コムとケイコ、どっちなんでしょうねー?くすくす。
サビは勿論、メロもすごくキャッチーだし、オケもすごく分かりやすくて大好き。インストバージョンもよくきいてます。「歩いてきたのでしょう」というテーマにあわせたのか、行進曲のような曲調だと思いました。あの4つ打ちにあわせて足踏みしたくなりません(笑)?明るく、前向きで、力強さを感じます。
ただ、バックで流れてるループが、メニクラで使われてるのとほとんど同じじゃありませんか?インストをきくとよく分かるんですが・・・小室、使いまわした(笑)?
ケイコのボーカルも、seizeとは違っていつものケイコ節に近いですね、安心しました。私、ケイコがファルセットで歌うのは好きじゃないんですが、一音だけ声が裏返るのは、すごく好きなんです。だから、is this loveやseizeは苦手だけど、トライシューやMerry Go Round、それからこのcompassのAメロなんかは、かなり好みです。
メロディよし歌詞よしオケよし、ついでにボーカルもコーラスもよし、ラップパートが少々短いことをのぞけば(苦笑)、私的には文句ナシの出来でした。

seizeは・・・うーん、なんか、不思議な感じです。globeのような、globeじゃないような。よくも悪くも、微かな違和感がありました。どこか耳慣れないというか・・・どこかで何かが「ズレてる」感じ。その「ズレ」がよいものなのかよくないものなのか、「斬新さ」なのか「不協和」なのか、イマイチ自分でも分かりかねているのですが。
正直、メロディがあまり好みじゃありません。サビは悪くないのですが、メロが特に。スーッとききながせちゃう感じで、あまり耳に残らないんです、まぁスーッとききながしてしまえるのは、ケイコの歌い方のせいもあるのかもしれませんが。
「小室の曲じゃないから」という理由で好きになれないのは、自分で嫌なんです。第一、ヨシキにすっごく失礼。
でも、以前にとある小室ファンサイトさんで、「seizeはいい曲かもしれないが、私がききたいのは『いい曲』ではなく『小室らしい曲』なんだ」みたいなことをおっしゃっている方がおられて、あぁ、たしかに私もそうかもしれないかなぁとも思ったりもしたんですけど・・・。
今回のseizeをあまり好きになれなかった原因が、「たまたま曲が好みじゃなかった」からか、それとも「元々ヨシキの曲調が好みじゃない」からなのか・・・それとも、「ヨシキの曲だと思うから好きになれない」のか。自分でも、複雑なところです。
あとね、明確に理由の分かってる違和感の一つは、ケイコの歌い方でした。視聴したときから「なんか丁寧すぎる・・・」と思っていたんですが、フルできいてみたら、本当に丁寧。イヤ、普通「丁寧」って褒め言葉だろうし、ケイコも意識して丁寧に丁寧に歌ってくれたんだと思うんですが・・・Aメロの呟くような静かなボーカル、あれがどうにも、違和感。ケイコじゃない人が歌ってるみたいで落ち着かないんです。
compassはサビで声をはり上げてくれてるんですけど、seizeはずーっと穏やかでささやくような歌い方で、少々面白みに欠ける気がしました。メロなんてバックの4つ打ちに負けて全然きこえないし。ずーっとずーっと静かに抑えたボーカルで歌ってきて、最後のサビで「seize the light〜♪」って歌い上げるところ、あそこは静かな中にも力強さがあっていいなぁと思ったのですが、その後のピアノ一本をバックにしたささやきは、あざとい感じにしおらしくって、イマイチ好きになれませんでした。
でも、音はすごく好きだし、マークのパートもかっこよかったです。テレビできいたときのファーストインプレッションよりは、ずっとずっとよかった。はじめてフルできいたときは、やっぱり、「どうなるんだろう?」とワクワクしましたし、何度も何度も繰り返してきいているうちに、だんだん「あー、いいかも?いいかもっ?」って思えてきました。もっと好きになれるといいなぁ、この歌を(「好きになれるといい」って、ヘンな言い方ですけど)。

歌詞は小室とヨシキが共作ということで、それぞれのファンの人たちが集まって、「このフレーズはヨシキっぽいよね」「この単語は小室だと思う」みたいな分析をやってらっしゃるサイトさんもありましたが、V2時代に比べたら、二人のギャップはあまり感じませんでした。「背徳の瞳」のころは、画数の多い漢字をたくさん使ってるのがヨシキ!って感じで分かりやすかったと思うんですが(「美徳」とか「犠牲」とか)。
でも少なくとも、「心まで殺して生きてる」はヨシキ、「このままくすぶりつづけちゃ」とか「経験をあなたなら〜」とかは明らかに小室言葉だなぁと思いました。「権力を訳したら」っていうわけわかんない歌詞は、どっちかっていうと、マークっぽいかも(笑)?
特にね、この「経験をあなたなら 洗い流してくれそうな気がして」ってフレーズは、私的に、ちょっとポイントでした。
小室って、「経験」という言葉をよく使ってましたよね。「やりかけの青春も、経験もそのままで」(恋しさとせつなさと心強さと」)、「経験が増えていく 避けて通れなくなってた」(I'm Proud)とか、「誰より経験生かして」(You are my sunshine)とか、「恋愛は、経験と、思い切りと思いやり」(ふわふわふるる)、他にも結構あった気がしたなぁ・・・そして、「経験が邪魔をする」(FACE)。好きなのかな、「経験」って単語。それも、プラスイメージだけじゃなくて、マイナスイメージの言葉としてもよく使うんですよね。
「経験が邪魔をする ほらあの人の横顔抱きめて」へのアンサーソングになるのかな、「経験をあなたなら 洗い流してくれそうな気がして」は。FACEで、「あの人の胸にはすぐ飛び込めない」と泣いて、吠えて、かみついていた「私」は、seizeでやっと、「少しだけでも愛し合えたら」とやさしい声で歌えるようになったと・・・・そういうことなんかなぁ。あ、「私」=ケイコという意味じゃなくて、ね(いや、でもそういう意味なのかもなぁ・・・)。

ところで、今回のシングルに関して、いろんなサイトさんをまわってファンのみなさんの反応を調べてみたんですが、globeファンが「seizeはいい!」とほめているのに対し、ヨシキファンは大部分が「曲はいい!」という褒め方をしているのが面白かったなー。ヨシキのピアノソロバージョンでも収録してあげれば、ヨシキファンがもっと買ってくれたのかもしれないですね、でもそんな売り上げは、globeは勿論ヨシキ自身も嬉しくないかもね。

02/11/28 19:58




移転しました。

那々です。小室哲哉氏44歳のバースディを祝して、めでたく移転いたしました。これでもうチカチカうるさいバナー広告ともおさらばです♪
ほんとはglobeの新曲の話とか披露宴話の続きとかcastle in the cloudsとか(←まだ言ってる)いろいろいろいろ語りたいことはたくさんあるんですが、今日はサイト改装とファイル転送とCGIの設置とでもう疲れました。もう寝ます。おやすみなさい。

・・・・あ、最後に一言だけ。
みんなっ、compassはいいぞっ!!
じゃぁ、おやすみなさい!

・・・・うへー、明日朝っぱらからバレーボールの実習だよー(疲)。

02/11/27 03:45




よかったことさがし。

那々です。今日、「キーポンて何だ、キーポンて」っていうご指摘を受けました。すいません、keep on、です。キープオン。キーポンロッキン、キーポンいい夫婦。わかりづらくてごめんね。

正直、グチばかりの日記を読むのは嫌いです。不満ばっかりだらだら書き連ねてる日記なんておもしろくもなんともない。ここ読んでくださってる方も、感動に水を指すようなことを今読むのって嫌だと思うので・・・だから、とりあえず今日は、披露宴で面白かったこと、楽しかったことを。毒薄めで(←薄くても含有してるのか!)。
ただし、私、披露宴番組を通しで一度しか見ていません。ビデオは友人宅で録画してもらい(だって、直前番組と披露宴とFUNと、全部予約かけたら一本のビデオに入りきらないんですもの)、そのビデオをまだ受け取っていないので、生放送で一度見たきりなんです。だから、いろいろと記憶違いがあるかもしれないです、すいません。

1、「妹よ」
多分、あの披露宴の前半最大の見せ場(笑)だったと思われる、「妹よ」。ヨシキのピアノも二人のディパチさえも途中でブッた切る非情のTBSが、唯一フルコーラスで流した曲ですからね(笑)!
南こうせつさんと桂子が仲がいいとは知りませんでした。同じ大分出身だったんですねー。私、この歌すごく好きなんですよ、「明日出ていく前に、あの味噌汁の作り方、書いていけ」っていう歌詞が、ぶっきらぼうな兄のさみしさがにじみでてるようで。
でもさー!どうなのよ、キネさんが歌う「妹よ、おまえは器量が悪いから」って歌詞は(笑)!花嫁に向かってなんて失礼なことを言うのっ(笑)!「もしどうしてもダメだったら」とか、なんて不吉なことを歌うのよキネさん。
マァ、「あいつはオレの親友だから」「いいやつだから」とかいう歌詞は、妙に現実に即してて、よかったのかもしれませんね。てっちゃん、キネさんの歌ききながれ照れてました。
でも、南こうせつさんにとっては桂子が妹みたいなものかもしれませんが、キネさん自身としては、「妹ならぬ弟(=てっちゃん)を送り出す兄の気分」だったのかもしれません。

2、衣装さまざま
直前番組で派手に宣伝していたわりに、クリスチャンディオールの例のドレスって、結構地味じゃありませんでした?「妖精っぽく」とか言ってたから、もっとふわふわなのかなーと思っていたんですが、意外に大人っぽい、タイトな感じ(あの体中に巻きつけてある帯みたいなののせいかな)がしました。もっとお姫様っぽくてもよかったのに。というか、もっとあのドレスをしっかり見せてほしかったな。花道を歩いてるとこしか見れなかったから、ちょっと不満です。
あと、髪は上げない方がよかったと思います。桂子ちゃん、顔だちがきつい上にメイクがすごく濃くて、それにくわえて髪をひっつめにしちゃうと、なんかこう・・・花嫁とはまた違った迫力が(苦笑)。姐さん!みたいな(笑)。でもそれもまたよし(笑)!カカァ天下の自覚はあるそうですからね。
桂子のお衣装は、結局最初の白無垢がいちばんよかったかなぁ。二度目に出てきたときの黒地に白の模様入り和服は、おばさんが着るような地味な着物に見えてちょっとかわいそうでした。
コムの衣装は、記者会見での黒いスーツがシンプルでよかったなぁ。きりっとしててカッコよかった。靖国での白袴は、新年番組に出る芸人みたいでちょっと面白かったです(←褒めてないだろ)。
うーんと、全体的に、あんまり「この衣装すごい!」みたいのはなかったです。ごくごくオーソドックスな結婚式衣装でしたよね。できれば、アーティストらしく奇抜な(←?)デザインのドレスとか、もっと派手な色のスーツとか、そういうのも見たかったです。
ていうか、桂子ちゃんのミニスカウェディングドレスが見たかったと未だに未練(笑)。
ていうか本音を言わせていただくと、あの番組の中でいちばん素敵な衣装だったのはマークの黒スーツだと声高に主張したい(笑)。黒髪ー!黒髪マークラブー☆☆!(←しつこいよ)

でもね、私が、この披露宴でいちばんよかったなと思うのは、桂子がすごく自然体だったとこ。ほとんど普段どおりのケイコだったこと。小室の方は顔がこわばってるのに、桂子、白無垢姿で大口あけて笑ったり、ウェディングドレス着て来賓席にパタパタと手を振ったり、あげく新郎新婦席にビール瓶置いて、ワイングラスでビール飲んだり(ビール瓶が一瞬映りましたよね?)、物食ったり。移動するとき、間違った方向へ行こうとする小室の腕をぐいと掴んで引き戻したり。
彼女は、ただきれいで大人しい、見られて「かわいいね」と言われるためだけのお人形さんじゃないんですよ、小室さん。人畜無害のただの「フランス人形」じゃないところに、私はすごく、桂子らしさを感じました。

3、来賓
結局600人?700人?しかもそのうち200人は臼杵市民(笑)?あゆやらhitomiやらダウンタウンやらの売れっ子さんたちは軒並み欠席したようで、実際には結構切ない客席だったみたいですが、まぁ、年末に向けて忙しい時期ですしね。あまりにも急に決まった披露宴だったし、仕方ないかな、って感じです。番組見てる分には、それほど「人少ないなー」って気はしませんでしたしね。
とにかく、吉本があまりでしゃばってなくてよかったです(笑)。イヤ、池乃めだかさんのギャグには「さむ・・・っ!」と思いましたけど(苦笑)、それ以外は恐れていたほどは吉本色が濃くなくて、安心しました。「小室さんとは今日が初対面です!」って堂々という芸人さんもいたけど、まぁ、芸人さんが言うからギャグっぽくまとまってて、私は別に不愉快には思いませんでしたね。ていうか、元「バラエティー生活笑百科」ファンの私としては、ン年ぶりにオール阪神・巨人が見れて嬉しかったです(笑)♪(でも老けてたなぁ、二人とも・・・)
あと、特筆すべきは番組冒頭の森さんの祝辞!「小室くんは、音楽はともかく人柄がいい」って・・・(絶句)!!ヒー!あなたなんてことを仰るんですかっ!それならまだ「人柄はともかく音楽はいい」と言われた方が・・・イヤ、それも面と向かって言われたら嫌だなぁ。

あとね、ヨシキくんのスピーチ。49秒のスピーチの中で、「え〜っと」と言った回数、実に11回だそうです(「アッコにおまかせ!」調べ)。キミ、外見に似合わずしゃべり方が幼いね、ギャップがかわいいよ。でももうちょっと表情をひきしめてほしいです、せっかく外見はカッコイイんだから。
それにしても、ヨシキくんったら、「小室くんとケイコの結婚式・・・だよね?」とか、「あ、そこにいたの!」とか、あげくの果てに「とりあえずおめでとう」(このあたり記憶アイマイ)って!また、「とりあえず」か(笑)!いつになったら正式に認めてくれるんだろう(笑)。

それからね、黒髪になったアムがすっごく素敵でした☆小麦色の肌に長い黒髪と渋い服が映えて、キリリと引き締まったかっこよさ。でも口を開けば「(「今日の服のコンセプトは?」ときかれて)・・・特に・・・ありません」といういつものローテンションボケで(笑)、なんともかわいかったです。
サムにィやんの隣に座って、すごく仲よさそうで、安心しました。ほんとに、どのスポーツ新聞にも「驚くくらい仲がよさそうだった」と書かれていてね。中には、第一面をまるごと使って「アムロ&サム、偽造離婚!?」って銘打った記事を載せてるとこがあって(多分デイリースポーツか何か)爆笑しました。「偽造離婚」てなんだよ、「偽造離婚」て!!褒め言葉なのかそうじゃないのか、不思議な響きです、「偽造離婚」。

マークは、結局ほんのちょっとしか映りませんでしたね。残念だったけど、こちらも黒髪でフォーマルに決めたお姿がカッチョよかったのでオーケーです。あぁ〜、もしかしたら新郎よりもいい男かも〜(←本音)。

4、記者会見
ヤフーの動画、見ました?もうラブラブでラブラブで、見ている私まで幸せになれちゃうくらい、微笑ましい夫婦姿でした。
なんと言ってもいちばんド肝抜かれたのは、小室が桂子を評して、「和服の桂子は竹から出てきたかぐや姫、ドレスの桂子はフランス人形」と言ったこと!なんだなんだ、そのオトメチックな比ゆは(笑)!かわいいなー新郎。
なんかね、あの記者会見動画を見たら、「あぁ、ほんとにこの人たち、恋人同士なんだなー」って、今更ながら実感しました。
披露宴のときはね、なんかあわただしくって、あんまり実感なかったんですよ。番組全体がバタバタしてたせいもあっただろうけど、二人の衣装とか豪華なセットとかのせいで、なんとなく・・・なんとなく、でっかいエンターテイメントショーを放送してるような(苦笑)気が、どっかでしてたんです。彼らが自分の言葉でしゃべるシーンって、ほとんど映らなかったから、だから、最後の最後にどアップで映った小室の涙に、突然に衝撃を受けたんだと思う。あそこだけが、長い披露宴中継の中で、妙にリアルに見えたんです。
記者会見が「自分の言葉」か?って言われたら、それはまたちょっと違うんですけど(笑)、なんだか、小室が素で「桂子はかわいい」って言うのをきいて、ちょっと、衝撃だったな。披露宴より、あのたった5分の記者会見映像を見たときの方が、「この二人、マジで結婚したんだ」っていう実感が持てました。変かな?

5、アッコにおまかせ!
あやうく峰竜太におまかせることになりかけた披露宴でしたが(苦笑)。みんな、見た?見た?「アッコにおまかせ!」の、披露宴独占舞台裏特集!
別に舞台裏の映像とかが出たわけじゃないし、小室登場!とか言っても出てきたのはニセモノ(なんか妙にワルっぽい顔したニセ小室でした・笑)だったんですが、那々的にはこの舞台裏特集、かなり嬉しいことがありました♪
何が嬉しかったと思う?那々の喜ぶことなんて決まってるじゃん、マークだよマーク(笑)!マークのコメントが出たんですよっ♪
金の屏風を背にして、マークが「あの二人の笑顔は・・・本物だよね!」って言ってたんです。イヤ、この際言ってる細かい内容とかはそれほど問題じゃないんです(メディアの前では何とでも言えるから)、とりあえず、彼がちゃんとしたお祝いコメントを笑顔で出していたこと、それを「アッコにおまかせ」が真っ先に放送してくれたこと、これが嬉しかったんですよ。
それとねそれとね!私、これはマジで嬉しかったんだけど、「いちばん最後まで披露宴会場に残っていた芸能人は誰?」っていう質問の答えが、「マークパンサー 披露宴終了後1時間27分滞在」って書いてあったの!ほんの些細なことなのかもしれなかったけど、私は、すごーく嬉しかったなぁ。それを見たアッコさんが、「あぁ、やっぱりメンバーだからね」みたいなことを言ってくれて、それがまた嬉しかったし。
しかも、「披露宴終了後1時間27分滞在  
更に、その後フラフラの足取りでトイレに10分滞在って小さくつけくわえられててね!爆笑しました。もー、マークったらっ。呑みすぎてダウンしてたのか、それとも感極まって人知れず泣いていたのか(笑)。とにかく、マークらしい、心温まるおまけエピソード、って感じでした。
ほんと、嬉しかったんですよ。披露宴中継より、こんな些細な情報で幸せになれる私って一体・・・(笑)。

02/11/23 21:03




いい夫婦。

那々です。いい夫婦誕生の瞬間、あなたはどんな気持ちで迎えましたか?
ほんとはね、今、すごく、言いたいことたっくさんあるんですよ。グチも不満も毒もすっごくあるし、ハッキリ言って、テレビ見ながらどうしようもなく腹が立った箇所もありました。ほんとに。
でも、今ばっかりは、そんなこと何も言わないことにしました。どこがどう問題だと思ったかについては、追々書いていこうと思いますが(あぶり出しで・笑)、今は、他のglobeファンのみなさんと一緒に、おめでとうだけ何百回でも言ってあげたい。
私はね、もう、桂子がしんたろぱぱに手引かれて歩いてるあのシーン、一度目のお色直しのとこのね、あそこでポロポロきました。桂子ちゃん感極まって泣いちゃってて、私も思わずもらい泣きしちゃったんです。あぁ、あぁ、桂子ちゃん、あなた幸せなのね、あなた、今すごくすごく嬉しいのね、泣くほど幸福なのね・・・そう思ったら、こっちまでこみ上げてきました。
そしてね、あの、クライマックスの、小室の謝辞。あれはキた。予想外のパンチでした。彼が泣くとは思ってなかったんです。「小室泣いてるよ!!」って思った瞬間、凄まじく胸を打たれました。泣きはしませんでしたが、そのかわり、唖然としました。
小室哲哉が、生放送で、これだけの人の目の前で、声を詰まらせ、唇を震わせ、目を潤ませている。そのことに、何か言い様のない強烈なショックを受けました。あ、ショックって悪い意味じゃなくてね。ガッツーン!ときた。マジだ、と思った。こいつはマジだと思いました。何が「マジ」なのかは自分でもよく分からないけど、漠然とね。自分を奮い起こすようにしながらもなんとか最後まで言い切る姿に、静かな迫力を覚えました。

一年後、二年後、五年後、できれば十年、二十年、これから何があるのか((c)君がいる朝)分からないけれど、どうかどうか、彼らがいつまでもいい夫婦、そしていい仕事仲間でい続けてくれますように。
おめでとう小室哲哉&小室桂子!キーポンいい夫婦!そしてマークのことも忘れずに(笑)!

あとのことはまた明日!

02/11/23 21:03




明日。

那々です。先日、ガリガリくん(ソーダ味にかぎる)愛好暦十ン年にして、はじめてアタリを引き当てました。「どうせアタリなんて入ってないんでしょ〜」とか言っててごめん赤城製菓。これからもガリガリくん(ソーダ味)ひとすじで買い続けるから、どうかこれからも値上げせずに60円のままでいてください。

なんか、明日披露宴の直前に靖国で挙式するそうじゃないですか。噂できいてたんですが、まさかマジとは思いませんでした。あらー、結構二人ともやることコンサバなのねー、って感じ。
なんでも、もともと靖国は挙式をあげたりするところじゃないみたいなんですが、特別にやってもらうみたい。なぜそこまでして靖国?とも思いますけど。どうなの、靖国よ、どうなのよコム。いいの?これからアジアツアーに出ようって人たちがそんなところで式挙げていいわけ?
まぁ、多分コムたちは、靖国の背負うバックグランドがどうこうとかいうことはほとんど考えてなくて、単に「東京でいちばんでかい神社」くらいにしか思ってないのかもしれませんが(笑)、アジアのファンがこれをきいたら、ちょっと困惑するんじゃないでしょうかね。
あ、これってもしかして、純ちゃんに披露宴に来てもらうためなんでしょうか(笑)!?ついでに石原都知事とかも来ちゃうかもよ(笑)。

なんてね。まぁ、とにかく楽しみです♪
明日、みなさんどうします?ファンの中には「早退してきてでも見ます!」なんて方もいるそうですが、私も二つほど授業を自主休講させていただいて(笑)、一人暮らしのコム友の家に転がり込む予定です。一人じゃこッ恥ずかしくってとてもじゃないが見れません(笑)。
ていうか、明日、6つある授業のうち2つが、先生の都合で休講になってるんですけど。どうして?みんな披露宴招待されてるの?(←それはない!とあながち言い切れない辺りがうちの大学だわ)なんて、まさかそんなことないでしょうけど。
ところで、同じサークルの子のご友人が、なんと!明日、飛天の間で配膳給仕のバイトをするんだそうです!!ビックリだ。多分、派遣で割り当てられた仕事なんだと思うんですが・・・ううう羨ましいッ!○○くん!タッパウェアをあげるから、どうかほんの一口でもいいから余り物を・・・(笑)!

・・・・と、明日へ思いを馳せてワクワクしていたら、突然とんでもないニュースが入ってきましたね。
高円宮さん逝去。一時、ちょっとパニくってしまって、明日どうなっちゃうんだろう・・・!?とものすごく心配してました。でもまぁ、最終的には予定通り中継することになったみたいで、ホッとしました。
追悼番組で仰々しくアピールすることばかりが故人の冥福を祈る方法ではなかろうし、第一、昨日の今日まで彼の名前も知らなかったような国民一同が一斉に喪に服すふりをするのもおかしいと思うのです。
とは言っても、世間の風当たりが強くなることは容易に想像できますよね、特に皇室大好きな女性週刊誌がなんて言うやら・・・でも、それでも、何事もなかったかのように中継してほしいんです。こんな状況でも、ケイコは「それでも式を挙げたい!」とキッパリ言い張ってほしいし、小室もそれをゆるすだけの覚悟と男気があってほしいと思いました。だから、当初の予定通り中継が行われるときいて、嬉しかったんです。
先ほど、なにか情報が入るかもしれないと思ってしばらくTBSテレビをつけっぱなしにしていたんですが、午前二時ごろ、突然に、披露宴の予告CMが流れました。見るのははじめてだったのですが、「あぁ、ほんとに中継やってくれるんだ」と分かってすごく安心しました。TBSの大英断に感謝です。
パッと見ただけだったけど、いい雰囲気の二人でしたね。CMの最後、小室の指がケイコの手をつつくシーンがとってもほほえましい。想像していたよりずっと、二人とも落ち着いていました。本番が本当に楽しみです。
そして、皇位継承順位七位の高円宮さまが、というのではなく、私とほぼ同い年の娘さんを持つ、まだお若いお父さんが、突然に亡くなられたことに、心からご冥福をお祈りいたします。

02/11/22 03:36




あと2日。

那々です。昨日の帰り際、帽子を買って帰ろうと思って急いで電車に飛び乗ったら、それまでかぶっていた帽子をどこかに落としてきてしまいました。でもいい帽子が安く買えたのでチャラです。チャラ。

えっと、今日は書きたいことたくさんあるなぁ・・・
1、新曲視聴開始
2、ココリコミラクルタイプ
3、女性自身
4、バラードベスト投票
5、CDでーた発売
6、castle in the cluds
とりあえずこの優先順位で。書けるとこまでいこう。

1、globeちゃんの新曲、視聴がはじまりました♪みんなもうきいた?きいた?
どっちも、かなーりイイ感じです。ていうかcompassがかなり好みです。ぶっちゃけseizeより好きですわ。視聴したかぎり、こっちの方がキャッチーで売れ線なメロディじゃないですかね。ドラマよりもCMソングとかに似合いそう。
ハッキリ言って、キャンセレ級に露骨なウェディングバラードが来ることを覚悟していたので、compassを視聴してホッとしました。明るくてポップだし、トランスっぽい音ではあるけどトランスファン以外にもききやすい程度におさえてあるし、歌詞も明るく前向きだし、「王道小室節」な曲だと思いました。あれなら、披露宴で歌われてもオッケーかな(笑)。初期のglobeっぽいダンサブルな曲なので、マークのラップがどう出るのか楽しみです♪最近、オバレイとかcastle in the cludsとか、きいてて「なつかしいな〜」って思うようなメロディが増えてきたように思います、てっちゃ、原点回帰してるのかな?
seizeも、テレビできいたのよりもずっとよかったですね。ほんと、体にスーッと入ってくる感じ。水が流れるように光が流れ落ちていくイメージ、かな。メロディはゆるやかなんだけど、オケが疾走感がある。ヨシキはゆったりしたメロディの方がきれいかな。Xのアルバムきいてても、バラードの方が魅力的だなーと思ってました。でも、視聴したあのメロディがサビだったら・・・ちょっと物足りないかも。テレビで見たときは、「いいAメロだわ」とか思っていたので(笑)。
ただね・・・あえて一言呈するなら、ケイコの歌い方がちょっと気になりました。すごく、丁寧じゃないですか?どっちの曲でも。特にseize、ききやすいですよね。クセがない。とっつきやすくていいのかもしれませんが、私的にはちょっと物足りなかったです。マァ、テレビと視聴で断片的にきいただけでどうこう言ってても仕方ないんですけど、ちょっとケイコらしくない気がしました。
compassも、seizeに比べれば普段のケイコらしいボーカルスタイルだと思うんですが、それでもちょっと声がやさしくなった気がします。
いや、いい悪いとかじゃなくって、完璧に私の好みの問題なんですが、こういう歌い方ばっかりになってしまうんだったら、ちょっとつまらないなぁ、と。ハッキリ言って、「女の子らしい」「かわいらしい」歌い方じゃありません?普通の女性シンガーみたいにクセもなく素直に歌うケイコって、想像するとちょっとものたりないんですけど。
フルコーラスできいてみるまでなんとも言えないですが、この変化がはたしてヨシキのボーカルディレクションによるものなのか、もしくは結婚にともなう心境の変化によるものなのか、どっちにしろ私にとってはあまりうれしくない変化だなぁ。個人的に、outernetくらいクセのあるボーカルが好きなのでね。

2、ココリコミラクルタイプ
どんな番組か全く知らなかったし、「水10」という番組自体は10時〜11時の放送って書いてあったせいで、結局、前半30分の間、無駄にコントを見てすごしてしまいました(苦笑)。
で、はじまったらはじまったで、またコント(笑)!ネタは微妙に笑えるような笑えないような・・・って感じでしたけど、とにかくココリコのなんとかさん(名前知らない)の演技がすばらしかったです(笑)!ライブのシーンのウツのMCも結構似てましたねー、宇都宮くんの物まねって難しいと思うんですが、森三中といいこの人といい、うまいもんだ。「ルールのある彼女」のウツキネはぶッこわれまくりでしたけど(笑)。
つーか!「ルールのある彼女」ってタイトルを事前にきいたときには、反射的に
1、巨乳
2、童顔
3、ボーカリスト
4、赤ちゃん言葉

みたいな「ルール」が浮かんだんですが、そんなんじゃなくてよかったです(そんなん放送するわけないだろ)。あ、でもこのルールは麻美ちゃんのときに大分崩れましたね。ちなみに、私も一度だけお会いしたことがあるんですが、前々妻のかなこさんはたいそうお若く見えるきれいな方でした。
バラエティ番組が嫌いな私にとっては、「・・・・・」となるようなネタが多かったのですが(「まわりに女をはべらせてる」ってのは、いまだに世間の小室のイメージなんですか・・・(脱力))、まぁ、ココリコさんたちの演技力と、魚を見て素で嫌がるコムに免じて相殺します(←?)。
で、結局、「ルールのある彼女」の話は一体どこまで実話なんですか。ひとつひとつのエピソードについて本人からのくわしい説明もなかったし、インフォメーションも最後の最後にとってつけたように流しただけだったし、ハッキリ言って、何がしたい番組だったのかよくわかんなかったです(笑)。しかし小学生時代の小室にあの泣きボクロをつけるという初歩的な(←?)ミス(あれは確か、中学か高校時代の怪我でしたよね?)をおかしていながら、選曲にwinter comes aroundを持ってくるという微妙なマニヤックさ。
というか、なぜフジテレビで披露宴の視聴率を上げるようなことを言ってたんでしょう。「披露宴のために作った曲もありますよ〜」って、それはTBSで言うことでは(笑)?

3、今度は女性自身に、「披露宴、欠席率高そうだけど・・・?」みたいな記事がありましたね。マーク出席の確認が取れない・・・とか書いてありました。マークが来なくてどうするんだよ(笑)!
しかし、女性自身が参加客候補の中にトーコちゃんを入れてくれてたことが、そしてトーコちゃんが披露宴に出られるか分からないほどタイトなスケジュールでお仕事をしていることが、ちょい嬉しかったです。トーコちゃん、来年の一月ごろにシングルでるそうですよ♪

4、バラードベストのファン投票が始まりました。意外にも、ディパチが選曲リストに入っていません。ちょっとビックリだ。ていうかどこからどこまでがバラード認定?エニスモはバラード?私的には「ロック」なんですが。You are the oneてバラード?Under your skyてバラード?よく分からない選曲リストです。選択肢に「その他」があってよかった。
何に投票しようかなー、個人的にNothing ever makes me happyがすごーく好きなんですが、祝☆結婚!なのにあんまりにも暗い歌はどうかとも思いますし(笑)。・・・でも正直言って、「お二人の門出を祝ってのバラードベスト発売」って露骨に書いてあるところがどうにもこうにもイケスカナイんですよ、globeは小室哲哉とケイコのユニットか!?と言いたくなりました。マークの結婚のときにはなーんにもしなかったくせに。ジャガーもあげなかったくせに(←週間女性ネタ)。
とにかく、ほんとーにほんとーにファン投票をそのまま選曲に反映してくれるんだとしたら、どうなるのか非常に興味深いです。でもファン投票がどうなろうとも、「女神」、Merry Go Round、インスパ、US、「ひとりごと」、Lights brought the future、メニクラエピローグから最低でも3曲は入ると予想。それならリキパも入れてよ(笑)!

5、CDでーたが発売になりました。写真は例の9月1日に撮ったアー写ですが、seizeの歌詞が掲載されてました。なかなか切ない雰囲気、新婚甘々ラブラブ☆ではないですね。ただ、マークのラップ詞が1コーラス目と2コーラス目で使いまわされてるのがちょっと気になります・・・。
ちなみに記事にメンバーへのインタビューはナシ、写真と歌詞掲載と、あとは徹貫の文章だけです。「globeの純血にヨシキというDNAを配合した」云々というくだりを読んで、また胃が痛くなりました(笑)。

今日もいろいろたくさんありました。だからcastle in the cloudsはまた明日!

02/11/20 18:47




あと3日。

那々です。披露宴カウントダウンのため日記更新強化フェアー実施中です。だからタイトルは「あと3日」。でも今日のサブタイトルは、「マックスマツウラをどうにかせよ」です。毒入ってます。
半月前にベスト出るってきいたときもこの日記で喚きましたけど、もういっかい喚いていいですか。いいですか?
あのさぁ・・・・
12月26日にバラードベスト発売って何なの!?!?一ヶ月前にベスト出しといて、またベストセレクション出して、売れるとでも思ってんのかしら。つーかもうこの後に及んでディパチで稼ぐのはいい加減やめてください(毒)。しかも、12月11日にはB'zさんもバラードベスト出すんですよ。かち合わなかっただけまだマシなのかもしれないけど、そんなに売り上げの差を世間に知らしめたいのかマックスマツウラ。最近の彼の采配は明らかに迷走してると思いますよ、あゆに振られてヤケになってるのかマツウラ(笑)。

マァ、今度は今流行りの「ファン投票による選曲」らしいですから、globeファンみんなで提携して、「絶対にディパチを収録させないキャンペーン」とかやってみません(笑)?ファンに選曲させるくらいなら、完ッ璧なマニアックベスト、ファンのファンによるファンのためのバラードセレクションにしようや。always togetherとかI'm still aloneとかcall from the publicとかTime without tearsとか、渋いアルバム曲メインで作ろう。今回のベストでこれだけファン以外の購買層にコビ売ってるんだから、それくらいはゆるせavex。

あまりにも怒り心頭に発してしまっているので今日はこれで終わり!TMの話は明日っ!

02/11/19 22:22




あと4日。

那々です。今日は久しぶりにコム友のPONちゃんとランデブーしました。PONちゃんがヤフオクで競り落としたという、マーク@メンノン時代のグラビアを山ほど見せてもらいました。
十代だよ十代(興奮)!ティーンのマークですよ!!屈託ないさわやかな笑顔と細長くてキレイな生足に那々卒倒寸前。
着ている服は、「十年前だから!バブルの時代だったから!!」と必死で自分に言いきかせなければ見ていられないような凄まじいデザインのモノが大半なんですが(エェそりゃもう、大久保篤もマッサオ、みたいな・笑)、それでも、どんなものを着ててもマークはある程度絵になるんですよ。やっぱり凄いですね、あの人は。たとえばバイオレットの変形ジャケット(しかも肩パット入りすぎ)にパープルの裾窄まりパンツ(しかも丈が微妙に短い)だろうとも、キャップを後ろ前にかぶっていても、ワイシャツの裾をもれなくパンツインしていても、トレーニングウェアの裾をソックスインしていても、白×黒水玉のシャツに短パン(!)姿でも、赤白ストライプのビキニ一丁(!)だろうとも、マークはマークです。絵になります。
えぇマジであるんですよビキニ姿(笑)!ストライプと、あとオレンジ一色のと。ド派手な柄パンもありましたね。ビックリだ。しかも酒入ってる(推定)くせにすぅごくかわいい、少年らしいピュアな笑顔なんですよ〜。
メンノンはわりとカジュアルな服が中心らしいんですが、ときたまスーツ姿とかカッチリした服もあってね、スーツ×ソフト帽×トレンチコート×トランク、とか、パールホワイトのスーツ×ピンクの燕尾服(!)の新郎スタイルとか、きわめつけが、レェス襟のブラウス×黒ジャケット×白黒チェックネクタイ×ソフト帽ってスタイル。気品があって、まるでフランスかイギリスの映画から抜け出てきた人のよう。見とれちゃいました。
つーか、PONちゃんが「好きな切り抜きあげるよ♪」なんて天使のようなことを言うもんだから、膨大な切り抜きの中からお気に入りを本能のままに選び出したら、なぜだか選んだ写真の半分近くが半ズボンの写真でした(爆)。私、なんか危ないヒトみたい(笑)。
家に帰ってからつくづくとながめてみましたが、脚が細くて長くて(マジ長いです)、もちろん頭はちっちゃくて、すっげースタイルいいの。流石。ホレなおしました(←何度目だ)。PONちゃんありがとうございました!
どんなスタイルでも自分のものにしてしまうあたり、十代なかばにして、すでにプロ、って感じでした。あーあ、またモデルのお仕事してくれないかなー?

・・・というかね、マークをね、もっと露出させていった方がいいと思うんですよ。ピンで。これから先、きっと今以上に小室&ケイコの露出がふえていく気がするんです。非常にくやしいことですが。で、片やヨシキはヨシキで自分のソロ活動があるでしょ、そうすると、globeのメンバーの中でマークだけ露出が少なくなってしまうと思うんです。
だから、もっと、globe以外の場でマークを露出させていってほしいなぁ、と。具体的には、司会、俳優、モデルの類のお仕事。司会は今もやっていますが、元々そんなにトークが達者な人ではないので、司会業よりもアクターの方がいいかも。マークはテレビ嫌いだからドラマ出演は嫌がるかもしれないけど、映画とかに出てほしいな、なんて。
あのビジュアルを生かして、もっと世間さまに存在をアピールしていってほしいんです。もしかしたら、若い子の中には、マークがパークみたいなアフロだと思ってる子もいるんじゃないかな(笑)?

ごめん、マークを語りすぎた(笑)。castle in the cloudの話はまた明日です。

02/11/19 03:38




あと5日。

那々です。突如ヤフオクに凝っています。シルバーのアクセがほしいんですけど。クロム系の。Barbaraも好きです、身に着けるのが、ではなく、見るのが(笑)。
とにかく、こういうゴツめのシルバーが好きなんですよ、だいたいどこ行くにも指輪二つ、チョーカーとブレスとウォレットチェーン常備。ただし死ぬほどノーブランド品です、アメ横とかで買ってますから(笑)。しかもピアス禁止の家庭なので、100均で買ったイアーカフスを常用というショボさ。
最近、ゴスパンクが(那々の中で)流行っている
ので、アクセじゃらじゃらつけて、チェックのボンテージパンツなんかはいてみて、厚底ブーツでglobeのライブとか行ってみよっかなーなんて。「あいつ絶対ヨシキファンだろ!」みたいなかっこで行くの。でもめちゃくちゃマークファンなの(笑)。
でも、ふわふわ乙女の夢系統の服も好きですよ。若いうちに一度は着ておきたい、ピンクハウスとセーラー服。セーラー服はもう無理か。ピンハもヤフオクで狙ってます。でも冬のピンハはたくさんパーツがありますからね、フル装備そろえるのには結構お金かかりそうです。
これからのglobeのライブって、いろんな格好の人が来そうですね。フツーのJ-POPグループとしてのglobeが好きなフツーの格好の人。トランスファンのサイバーな(?)人。FANKS!上がりのファンの中にはピンハ系の人もいるし、そこに今度は黒ゴス系が加わるわけですか。カオス。まさにカオス。

ときに、土曜にスピーチの授業で、わらじの製作実演をした子がいました。例の、私がチャーハンを作らされたデモンストレーションスピーチです。うちのクラスは6人しか生徒がいないんですが、テーマはそれぞれ、「チャーハンの作り方」、「クッキーの作り方」、「パウンドケーキの作り方」、「いなり寿司の作り方」、「わらじの作り方」、「日本の妖怪」、でした。
なんでも、その「ハウツーメイクワラジ」の子は、「アイアムアチェアマンオブ世界わらじ普及教会」らしいですよ。「オレは夏場はわらじで登校してたぜ」だそうですよ。なんだそりゃ。

早稲田祭レポ書こうかと思ったんですが、どうもその前後に熱出したせいか、かなり記憶が抜けてしまっています。質問の内容も順番もかなりウスぼんやりとしか覚えてません(汗)。あー、帰ってきてすぐに概要だけでもメモっておけばよかった!
今、思い出し思い出ししながら書いてるんですが、かなり役立たずレポです。もうちょっと待ってー、待ったら思い出すかもしれないからー(無理か)。

最近、中古で買って来たアムのLOVE2000をきいています。先行シングルだったのでアルバムとバージョンは同じなのですが、c/wのリミックスがめっちゃカッコイイんです☆原曲よりずっとダンサブルですっごく気持ちいい。インストもグーです(でもほんとはTVmixがききたかったなー)。多分、もう100円以下で手に入ると思うので(笑)、機会があったらぜひきいてみてください。
とりとめもなく話したあげく、TMの新曲についてはまた明日。

02/11/17 23:45




あと6日。

那々です。なんか昨日の日記が手違いでアップされていなかったので、二日分アップ。
昨日湿っぽかった分、今日はちょっとイイ話を。
見て見て。あみーゴさんのサイトが再開しました☆なんかちょっと見ネットアイドルっぽい感じがするんですけど(苦笑)、でも素直に嬉しいです。
夏に出た写真集は、なんかかわいそうなくらい話題になりませんでしたが(苦笑)、このサイトの写真見てたら、ちょっとほしくなってきた(笑)。あみーゴめっちゃカワユイよ。しかもちょっとセクスィだよ。どっちかっていうと、笑顔よりもフテクサレ顔のあみちゃんが好みだったんですが(笑)、このサイトのあみちゃんはすごく大人っぽくて、すごくキレイ。名前も本名の「亜美」に戻して、ちょっと大人テイスト(「あみ」って、いかにもアイドル☆って感じの名前ですもんね。かわいくて好きですけど)。
しかも、ずっと音沙汰無かったあみーゴあらため亜美ー御(嘘)が今頃になって突然に復活・・・このタイミングを考えると、どうも彼女、披露宴に現れる算段なんではないでしょうか。元々彼女は小室とケンカ別れをしたわけでもなかったし(小室と一緒に吉本に移籍、って話もあったくらいだし)、当時小室プロデュース内ではいちばんの稼ぎ頭だったわけですから、復活にも小室がいっちょ噛みしてる可能性はあるでしょう。
がんばれ鈴木亜美。私は応援するぜ。今日は久しぶりにベストをきいちゃおうかな。あみちゃんはバラードがいい曲多いね、OUR DAYSは名曲だよ、realityは泣けるよ。ひそかに「あした、あつく、もっと、つよく」もいい曲。
でもオスメはinfinity18 vol.2。スミからスミまで好きだー!マニヤックすぎてあみの評判を下げたアルバムであることは分かっていますが(苦笑)、小室ファンにはたまらんかったです☆つーか、あんなかわいい顔してこんなカッコイイ曲を歌うアイドルなんていねェ!Please Stay Tunedラブ☆

鈴木あみは、プロデューサー小室哲哉が成功させた(今のところ)最後のアイドル。娘。さんたちの天下となったこの時代、一度挫折したアイドルが復帰するのは難しいと思いますが、どうかもう一度、若い花を咲かせてほしいです。あみスケは私と同い年なので、余計に応援してあげたいんですよ。

02/11/16 00:02




あと一週間。

那々です。毎日いろいろありますね。ほんとにいろいろある。昨日の週間女性のダメージは意外なほど大きかったようです。凹む。
でもねー、きっと、クダ巻いてたのは本当だったとしても、マーク本人が言ったこととはかなーりかけ離れた言葉に歪曲されちゃってると思います。ていうか思いたいです。
だってね、たとえば小室のプロポーズの言葉って、私は実際に早稲田祭できいてきたんですけど、「預けたり、預けられたり」っていう言葉だったんですよ。辛いことを分け合って、二人で支えあって生きていこうね?みたいなテイストで言ってたんです。
それが、次の日のスポーツ新聞だと「荷物を預かってほしい」って・・・荷物なんて言葉は出てきた覚えないです(笑)。
あげくの果てに、昨日の歌の大辞テンでは、徳光さんいわく「小室さんのプロポーズの言葉は、『財産を預かってほしい』だそうです」って・・・!
伝言ゲームかい!!
「財産を預かってほしい」って、なんか遺産目当て婚みたくてなんかヤーな感じ(笑)。でもあの番組を見た人はみんなその言葉が真実だと思うのね・・・って感じで、実際に言った言葉がここまで歪曲されちゃう(わざとにしてもわざとじゃないにしても)もんなんだなーとビックリしました。だからきっと、今回の記事もそんなレベルの信憑性なんでしょ、ということで。

それはさておき、ゼミ選考が近づいてまいりました。西洋政治史の教授が「僕のゼミでは近代フランス史とイギリス史を中心に・・・」と言ったので、ドイツ系研究はダメかな?と思い、ダメもとで「今年のゼミ生の論文タイトルをいくつかおしえてください」と言ったら、先生のお答えは、
「一人は徳富蘇峰研究。もう一人はフランス思想史」
でした。・・・・なぜ徳富蘇峰(ちなみに明治時代のジャーナリストです)。なんのゼミなんだ。
でも、他のゼミはみんな「現代」テーマなんですよー。史学的なテーマのゼミでも、戦後現代史がほとんど。できればもうちょっとさかのぼりたいんです。
・・・でも、ゼミ選考なんかで頭を悩ませていると、フと、「コムはどんなゼミ取ったんだろう?」とか思うんですよね。学部が違うのでカリキュラムも違うのかもしれないですが、それにしても社会科学部の何専攻だったんだろうか、とか。どんな授業取ってたんだろうか、とか、第二外国語は何を履修していたんだろうか、とか。そもそもゼミを取れる学年までキチンと進級できていたんだろうか、とか(笑)。
ちなみに、私が今いちばん惚れ込んでる教授は、43歳で早稲田の政経卒なんです。つまり、コムと同じ年に早稲田に入学した方なんですよ。43歳ですでに一橋の教授をやってるっていう凄い人なんですが、「あぁ、この年の入学者は大物が多かったのか」とか思っちゃいました。
もしかしたら学生時代に校内でコムとすれ違ったこともあったかも・・・とか考えると、余計にその教授が好きになれそうです。

最近日記の更新も滞ってます。へたれてるなぁ私、すいません。とりあえずてっちゃバースディの移転をお楽しみに待て。

02/11/15 7:44




ちょ〜めんどッくせ〜、か。

那々です。『マーク・パンサー、小室の結婚に「ちょ〜めんどッくせ〜」』だそうです。週間女性より。タイトルにゲラゲラ笑いながら立ち読みしに行ってきました。
ところがどっこい、笑い飛ばしに行ったつもりが、マークファンにはかなり凹む記事でしたねー、意外にダメージ大きかったです。今まで、結婚関係の記事で取り上げられているのは女性ばかり(ケイコ、朋ちゃん、麻美ちゃん、アム、と)だったのですが、ついにマークまでひっぱりだされたか。私はマークファンだから、なんでもマーク中心に考えちゃうんですけど(ヨシキ加入とコムケイコ結婚に沸くこのご時世に、一人くらいそんなglobeファンがいてもよかろう)、そんな私にとっては、「マークまでとばっちり食ってかわいそうだわ」って感じでした。
ていうか、記事の内容がかなりかなりキツくてね。一応、マークがレストランで仕事仲間にグダまいてた!みたいな内容なんですが、「マジでこれ言ってたら問題だぞマーク・・・」みたいな発言があって、かなり冷や汗出ました。「二人がラブラブで仕事が進まない」みたいなグチは全然平気だったんですけど、「TKも最近は10曲に1曲くらいしかいい曲作らないし」ってのはナンだ。キミ、すごいこと言ってるぞ?
「小室センセイすげー!」ってひたすら褒めちぎるマークが好きな那々にとっては、結構キツかったですね。「TKは間違ったことを絶対言わない」とか、「小室さんは総理大臣になれる」とか、読んでるこっちが「おいおいマーク!キミ、大丈夫か!?」って思いたくなるような、笑えるくらいのTK尊敬っぷり発言が好きなんでね。
マァ、週刊誌の書くことについては、基本的に、いいことのみを信じることにしているんで(笑)、今回も笑い飛ばして終わろうと思います。万々が一ほんとに言ってたんだとしても、「きっと酒が入ってたんだよ」と思うことで納得することにします。酒入ってるときのマークの発言は全くアテにならんのでね。・・・そういやヨシキ加入を決めたときもめちゃくちゃ酔っ払ってたときだったって言ってたなー(笑)。
そこで、そんなマークにファンからの提案。
マーク、ここはひとつ、メンバーたちのわがままに振り回されるかわいそうな苦労人というポジションに徹して、主婦層の同情票を買い、そのルックスと声でお茶の間の人気を集め、最終的には哀愁漂うマダムキラー美青年として真珠婦人に登場するプランはどうでしょう。
だからまずは髪を伸ばせ(結局この結論か)。

ところで、きたる11月27日、コムの誕生日に、今度こそ移転します。三度目の正直。
なんでとっとと移転しないかというとですね・・・いまだに、サーバー使用申し込みメールが放置プレイされっぱなしなんです。正確に言うと、サーバー代金未払い申請メールが放置プレイ。全く返事がかえってきません。じゃぁ払わなくてもいいんですかロリポップさん。コムの誕生日までに「払え」って言ってこなかったら、もう見切り発車で移転しちゃいます。私は二ヶ月待ちましたからね(笑)!
移転にともなって、まずは日記を改装してみました。無事移転できたあかつきにはサイト全体をリニューアル予定。現在試行錯誤しながらトップをデザイン中です。スタイリッシュになってやる(←野望)。

02/11/13 7:44




早起きは三文の得か。

那々です。三文なら朝寝を選ぶと言ったのは10 YEARS AFTERのコムでしたが。今日は遅く起きて明確に損をしました。
午後一時から、ニッポン放送にコムが出演したんですよねー、私、起きたの午後3時だったんで(笑)。見事にききのがしました。あわててラジオつけたら競馬中継やってたよ。
なんか、seize the light流した上に、かなりトークが面白かったそうじゃないですか。ファンサイトで拾った話だと、
「ヨシキとマークが卓球対決したら、マークの方が断然強くて、マークがヨシキに勝たせてあげようとして手加減しようとしたら、それにヨシキが気づいてムキになった」
んですと。コムいわく、「ヨシキは卓球でも命がけです」ですって。アハハ。
いいなぁ、4人の関係をすごく気にしている私にとって、ちょっとホッとできるようなエピソードでした。それに、コムが久しぶりにマークの名前を出してくれたのが嬉しかったな。最近ラジオ出てもトークショーやっても、「ケイコと結婚」「ヨシキが加入」という話ばかりで、マークなんて名前も出さないことばかりだったから。
実物をきけなかったので、実際にはどんな言い方をしたのかはよく分かりませんが、とにかく、マークがちゃんとglobeにいてくれてることだけでも分かって、よかったです(笑)。

最近更新少なくてすみません(汗)。勉学にいそしむのが忙しいんです(←明白に嘘)。イヤ、でもゼミ選考とかあるし。「中東問題を中心とした国際関係」か、それとも「近代西洋社会の政治」か、もしくは「ヒトと文化の国際移動」か、はたまた「安全保障と国際政治」か「政治制度の国際比較」か。ナショナリズムとかファシズムに興味があるからドイツ近代史とかどうか。でも「近西洋社会の政治」が現在ゼミ員二名ってどうなのよ、昨年度は応募者ゼロって何。じゃぁ「政治制度の国際比較」で現代ドイツ専攻っていう手ははどうよ。でも私フラ語履修者だし。国際関係論は今いちばんタイムリーだし面白い。でもゼミホームページがかなり2ちゃんねる色濃いんですが(笑)。
なかなか難しいですね。近代ナショナリズム研究希望。でも核開発問題にも興味あるし。久々に学生らしい悩み方をしています。

02/11/10 18:58




コム早稲田祭。

那々です。見てきましたよー!かわいかった!めっちゃかわゆかったっ!ミーハーでごめんね、めっちゃかわいかったのよー!
くわしい内容に関しては後日書くとして・・・とりあえず今日は、外見だけ。薄い灰色の短髪。ツンツンに立たせた短髪で、デコ丸出し。でも、銀髪でもオンザでも、心配していたようなオッサンくさい・・・というかおじいちゃんくさい(笑)感じは全くなかったです。安心してください(笑)。つーかそれどころかかわいいです、コム(43歳11ヶ月)。
お洋服はスーツ姿(←ラブ)。グレーの上下に、辛子色のワイシャツ。ネクタイはなしで、ボタンを一つ二つはずしていました。靴はエナメルっぽい黒(靴底は白)。靴下も黒。かなり上品にまとまっていて、センスがいいです。どちらかというと地味な感じで、決してアーティストらしくはなかったけど、年相応の、趣味のいいビジネスマン・・・ってとこでしょうか。あ、立ち上がったときにしか見えなかったけど、ベルトは黒、右腰に銀のウォレットチェーン。落ち着いたスタイルの中でこのチェーンだけがちょっと浮いてた気がしなくもなくもないかな。って私はドン小西か。
でね、なによりビックリしたのが、てっちゃ、お肌きれいだった(笑)!ここ半年ばかりお肌の荒れが目立っていて痛々しかったコムが、あらあらどうしたことやらきれいなお顔になってました。ライトで飛ばしてたせいもあるのかもしれないけど(でも舞台薄暗かったしなぁ)肌はきれいだし、目はぱっちりしてたし、たしかに以前より痩せた感はありましたが、やつれたというよりも引き締まったという印象。一時期の少しふっくらしてたころと比べると、今の方が断然男らしいです。頬の輪郭も、横顔のラインもすごくすっきりしてて、余計なものをそぎ落とした感じ?かわゆいかわゆいと喚いてますが、かわいいと同時に、かっこいい、でしたね。大人の男性、という貫禄がありました。
これが全部「女神」効果なんだとしたら、ケイコの力は偉大です。流石女神。
私たちは角度的に、一時間通してコムの横顔(顔の左半分)しか見られない位置だったんですが、その横顔にみとれっぱなしでした。ごめーん、ミーハーなんだよーゆるして。

内容は、対談とは言ってもいとうせいこう氏が司会進行をつとめて、あらかじめ紙に書かれている小室への質問を一つ一つぶつけては、小室に答えさせる、という形式でした。せいこう氏の活動に関しては全っく取り上げられていなかったので、せいこう氏目当てで来た人がいたとしたら、ちょっと残念だったかもしれません。私も一応、必死で「ワールズ・エンド・ガーデン」読んでたんですが(笑)。
内容に関してはまた明日。とりあえず、マジでかわゆかっこいいコム(44カウントダウン)でした。

02/11/05 02:28




熱下げました。

那々です。昨日今日と二日間寝てました。今日なんか起きたら午後の4時でした。具合悪いにしても親が起こしにこないのは変だなーと思ったら、親が寝込んでました。かわりに私は元気です。今回もまた、一晩で熱を5度下げるという荒技を使いました。大丈夫です。明日は行きます(誰に言ってんだ)。

サテ、最近更新が滞っていたのですが、その間に何をやっていたかというとですね・・・
その1、こんなのを作りました。まだ書き込みされてもレスはつけませんが、とりあえずCGIというものを半克服しました。ちなみにこのサーバーは移転予定先です(まだサーバーから移転オーケーのメールが来ない)。
その2、こんなのを作りました。こんなのも作りました。ついでにこんなのも作ってみました。あまり需要のないものを作ったなーという自覚はあるのですが、需要のないものは供給もないので(笑)とりあえず自給自足してみました。
2は一応肖像権&著作権に抵触してますんで、みなさまご内密に。
ほんとはその3、もあるんですけど、アップロードする術をまだ習得していないのでまた今度。こうご期待。

02/11/02 22:33




・・・・・・(絶句再び)。
新井素子風。

那々です。いよいよコム@早稲田祭が明後日に迫りましたが。今何の気なしに熱を測ったら、41度1分ありました
・・・・・・大丈夫。あと一日あります。気合で下げる。とりあえず頓服飲んで寝ときます。おやすみなさい!

02/11/02 22:33




・・・・・・(絶句)。
新井素子風。

那々です。いよいよコム@早稲田祭が明後日に迫りましたが。今さっきになって、チケを取ってくれた友人から電話がありましてね。
手違いで整理番号が150番ほど遅れるとな。
・・・・・・・いえ、勿論、拝めるだけでもありがたいと思わなくちゃいけないんですが。いい番号取れたってきいてたもんだから・・・・・(苦笑)。まったくもって、最後の最後まで油断のできない人生です。

02/11/02 15:37




いろいろ有りすぎます。

那々です。毎日毎日、週刊誌かスポーツ新聞かヤフートピックか、どれかに小室哲哉の名前を見ます。意外なくらいにどれもこれも好意的な内容ばかりで、バッシングにすっかりなれてマゾヒスティックなファンとしては、ほっとする反面違和感を感じています(笑)。なぜ叩かないんでしょ?
なんかコムったらシルバーヘアになってるし。写真によって、かなり若々しかったりしなびてたり(苦笑)いろいろなんですが、とりあえず髪が伸びる気配はなさそうです。また切ったんかお前は。
っていうか、ケイコが金髪、コムが銀髪。おめでたい?おめでたいから?

j今週はTMちゃんの新曲も出ましたね。なかなかのツボなんですが、いかんせん今はTMに傾ける情熱があまってないので(苦笑)、この話はまた今度。曲は好きですよ、アレンジもかなりいい。ギターとシンセのバランスがいい感じです。
・・・あ、そうだ、TMちゃんのシングルについて一つだけ。TV mixバージョンで、Bメロの「誰の悲しみも癒せないけれど 差し出せるただ一つのこたえさえないけれど〜♪」ってとこを、コムがほぼ一人で歌ってるじゃないですか。あのか細い声で、切々と。あれをきいてると、あぁ、これは彼なりのメッセージなのかなぁ・・・と思ったりもしました。傷つけてきた人たちにしっかり責任を撮り終えているわけじゃないし、これから先誰も傷つけずに生きられるとも限らない。でも・・・それでも、今は、「キミをほんの一秒でも幸せにした」いと思ったのかな。彼は。
TMとglobeの活動を混同するのは私も正直言って嫌なんですが(結婚発表後初の顔出しは、やっぱりglobeでしてもらいたかったです。TMファンにも迷惑だったろうし)、このBメロの歌詞を一生懸命に歌うコムを想像すると、ちょっと泣けましたね、私は。

えっと、それから、いよいよ三日後にはコム@早稲田なわけですが。私ったらここへきて突如として風邪っぴきです。悪寒がする、悪寒が。体中の関節がヤな感じにきしみ始めたら、熱の上がる前兆なんですよ、もうきしみまくり。下手したらサークルの講演会にも行けないかも・・・ってくらいヤバそうな感じします。治れ治れ治れ(願掛け)。薬飲んでもう寝ますね。おやすみなさい!

02/11/02 01:53